天然無垢ヒノキの自然発酵熱で身体を温める。発酵温熱木浴「えん」
LIFESTYLE

2023.11.19

天然無垢ヒノキの自然発酵熱で身体を温める。発酵温熱木浴「えん」

そろそろ冬の気配を感じる気候となってきましたね。身体が冷えて悪い影響が出る前に、今シーズンも温活をはじめましょう。電気や火を使わない、ヒノキや米ぬかによる自然の温活をご紹介します。

2023年9月にオープンした、「えん」神楽坂店。駅から徒歩3分の場所にある、神楽坂らしい細い路地を抜けた場所にあります。

受付、カウンセリングを受けたあといただいたのが、こちら。

ペースト状酵素、えんの発酵「食」。ハチミツのような柔らかさで、プルーンのような味でした。厳選された66種の自然野草・新鮮な野菜・果物を1年以上かけて発酵・熟成させた発酵食品です。

次に、ニュージーランド原産の軟水、ブルースプリングプレミアムをラベル上くらいまで飲んで、早速、温浴へ。

微生物の力で温熱木浴

中に入ると、檜の香りが広がりまるで森の中にいるかのよう。

店名で発酵温熱沐浴とありますが、実際に熱を生み出すのは、なんと微生物だそうです。奈良県吉野の特定無垢ヒノキと新鮮な生葉に、ごく少量の米ぬかをブレンドし、微生物を活性化させ、70度近い熱を生み出すそうです。

神楽坂店では、主に3つのコースがあるのですが、私は美肌木浴(滞在時間90分/税込11,000円)をセレクト。

こちらは、美肌沐浴にだけあるボディパック。肌荒れ、紫外線ダメージやニキビなどお肌のトラブルに効果的で、白ぬかによる天然スクラブ効果で、毛穴の汚れやザラつきを取り除きます。

膝や肘に重点的に使用するのをオススメしてもらいました。角質を柔らかくし、お肌をしっとりさせてくれるそう。

下のほうが温度が高いため、担当してくださったスタッフさんが、底から掘り出すようにパウダーを掻き上げ、身体に乗せてくれました。希望すれば、紙トランクスの中にもパウダーを入れていただけます。下腹部、子宮周り、鼠蹊部がじんわりと温かくなり、乗せていただいてすぐ、血が巡るのを感じました。

パウダーは、とても軽く、まるでふわふわのお布団のよう。このパウダーは、米ぬかの分量が多いと高温を生みやすいものの、重く疲れに繋がってしまうそうで、「えん」では独自製法により軽さと高温を叶えているそう。

この状態で、15分。たまにお水を飲んだり、暑すぎたら半身浴にして過ごします。身体がどんどん温まり、体験したことがないほどの汗が噴き出てきました。でも、室温はそこまで高いわけではないのでサウナのような息苦しさはありません。

木浴前は、温かくなって寝てしまったりするのかな?と想像していましたが、そんなことはなさそうな温まり方でした。友人とおしゃべりしながら温まるのもよいですが、自分の呼吸と身体に意識を集中していたら、あっという間に15分が過ぎました。

汗に含まれる天然の美容成分を纏う

木浴後は、シャワールームへ。シャンプーやコンディショナーに加え、ボディーソープももちろんあったのですが、汗に含まれる尿素や乳酸ナトリウムによりお肌の水分量が保たれるため、汗は洗い流さないことをオススメしていただきました。ということで、ボディソープは使用しなかったのですが、不思議と肌はベタつかず、ふっくら艶やかな状態でした。

パウダールームには、なんと紀州産の梅干しと北海道産の減塩昆布がありました。喉から手が出るほど身体が塩分を求めていたようで、早く食べたい!と強く思いました。

本日のお茶、オーガニック・ルイボスティと一緒にいただきました。個室はカーテンで仕切られ、1人一部屋ありますが、友人と来て、お話ししながら時間を過ごすのも良いですね。

男性も利用可。お酒を嗜む神楽坂店の個室

個室のみ男性も利用可能だそう。

完全個室のプライベート空間で、120分の滞在ができます。費用はご入浴料金(各ご入浴コース)+個室料金(13,200円/1名)。

また、お部屋にはお酒やオーガニックナッツもありました。その土地柄に合わせたコースがあるのも「えん」の魅力で、神楽坂店では木浴後にお酒を楽しむこともでき、横浜店には妊活コースというものもあります。

短い時間で、身体の深部からの温まりを感じ、数時間経っても身体がポカポカしていました。またその日の睡眠は深く、次の日は体もなんだか軽い。そして一番驚いたのは、肌の状態です。ワントーン明るくなり、きめ細やかになったように感じました。

「えん」の温浴では、汗に含まれた天然の保湿因子、ヒノキパウダー、ボディパックによるスクラブ効果、血流促進で新陳代謝が上がり、総合的に美肌効果を実感できるそうです。

一度でこんなに体感できる温活はなかなかないのではないでしょうか。大切な人へのプレゼントにも良いなと思いました。ぜひ一度皆さんにも、体験して驚いてほしいです。

TAG

CATEGORY

Ethical

コスメ

メイク

スキン

ボディ

ヘア

フレグランス

フード

ライフスタイル

インタビュー

連載

CONCEPT

新しいキレイ、
新しい自分と
出会う旅へ。

キレイノートは、
「キレイ」を軸に、日本に限らずヨーロッパ、アジア、
世界中の国々から、
contribution(貢献)と
solution(解決)のある情報を発掘して
お届けするメディアです。
皆さんが、まるでキレイに出会うために
世界中を旅して周っているような気分になれる、
そんなメディアを目指しています。

キレイ。
それは、鏡に映るキレイ。
そして、透き通った心のキレイ、ライフスタイルのキレイ。
海や緑や動物たち、私たちを取り巻く環境のキレイ。

そして、contributionとsolution。
人のお悩みの解決、コンプレックスの解消。
そんな人の毎日への貢献。
そして、エシカルであること、
世界の明日への貢献。

私たちが発信する情報が、新しくて、刺激に満ちた、
ワクワクするものであるように。
そして、たくさんの人達や世界のキレイに繋がっていくように。

キレイノートは独自の視点で、世界中から毎日キレイ情報を
集めて、読者の皆さまにお届けしていきます。

自分と世界を、もっと愛そう。

キレイノート

気になる国をトリップ!