スキンケアは楽しみながら!使い方が新しい注目アイテム3選
SKIN

2023.10.30

スキンケアは楽しみながら!
使い方が新しい注目アイテム3選

化粧水・美容液・乳液…と、毎日のスキンケアは「塗る」が主流。そんな単調なステップに、たまにはアクセントを加えてみませんか?

最近は、これまでの常識にとらわれないユニークなスキンケアアイテムも続々と登場中。

今回は、韓国発の使い方や形状が個性的なスキンケアアイテムを集めてみました。

美容液なのに粉?UIQの個性派パクト

UIQ バイオームバリア エッセンスインパウダー

UIQ(ユイク)は、美肌菌ともよばれるマイクロバイオームに着目してアイテム展開をしている韓国発のスキンケアブランド。今年日本上陸し、10月20日には東京・大阪・広島にオフィシャルショップをオープンしました。

ブランドアンバサダーをつとめるのは今年デビューしたばかりでありながらすでに注目を集めている大型新人ボーイズグループ・RIIZEということもあり、これから一層話題になること間違いなしの注目コスメです。

そんなUIQの中でも特徴的なアイテムが「バイオームバリア エッセンスインパウダー」です。

一見クッションファンデーションのようなパクトを開くと、入っているのは白いパウダー。

しかもこのパウダーは、メイク用のルースパウダーではなく、美肌成分をカプセル化してつくられたパウダー型エッセンス、つまり「美容液」にあたるアイテムなのです。

UIQ独自のマイクロバイオームのほかビタミンC成分も配合し、肌に潤いを与えます。

上の写真は肌に乗せたパウダーをなじませたところですが、中央部分が潤って少しツヤっとしているのがわかるでしょうか。パウダーが肌になじむと同時に溶けて美容液状に。このとき、すこしひんやり感もあり、ほてった肌にも心地よい使用感です。

使い方は、化粧水などのあとに付属のパフを使って肌にぽんぽんとのせるだけ。

スキンケアしながらテカりを抑えて肌のキメを整えてくれるため、メイク前の1ステップとしてもおすすめです。

斬新!2050の溶けるコラーゲンシート

2050 PREMIUM NANO COLLAGEN SHEET × MIST

大人のハリケアに欠かせない新しいアイテムが、2050のプレミアムナノコラーゲンシート。

韓国で特許を取得しているナノファイバーシートは、コラーゲンをナノ低分子化することによって肌への浸透(*)感をアップ。肌の上で溶ける使用感がやみつきになります。

(*)……角質層まで

ブランド名の「2050」には「50代でも20代の肌と心を維持する」という意味がこめられており、大人が気になる部分の集中ケアにぴったり。品質にこだわり、高品質のフランス産フィッシュコラーゲンのみを使用している点も魅力の1つです。

シートは、両頬に乗せられる2枚が1セットになった「Cheek」型と、額や首元を幅広くカバーできる「Forehead / neck」型の2種類が用意されており、それぞれ個包装になっています。

また、あわせて使うミスト化粧水にも、ナイアシンアミドやツボクサエキス、セラミドなど肌にうれしい成分をふんだんに配合。肌に近い弱酸性処方で、ふんわりきめ細かく噴射できるのもポイントです。

使い方は、ミスト化粧水で整えた肌に、透明な保護フィルムを外したコラーゲンシートを乗せて密着させ、さらにもう片面についている不織布の保護フィルムを外し、上からミストを吹きかけます。

こちらが、白いコラーゲンシートを取り出して、上からミストを吹きかけたところです。

ミストの水分が触れた瞬間に透明に溶けだし、最終的にはすっかり肌になじんでいます。肌の表面にベタベタとシートが残ることもありません。

ツヤもち感のあるハリ肌に仕上がる、デイリーケアにもスペシャルケアにも思いのまま使える1品。夜のスキンケアで気になる部分に取り入れるのがおすすめです。

混ぜて作る、d’Albaで自分だけの保湿ケア

d’Albaホワイトトリュフ ダブルセラム&クリーム/70g

すべてのアイテムにイタリア産ホワイトトリュフの成分を取り入れているヴィーガンスキンケアブランド・d’Alba(ダルバ)でいま注目したいアイテムが、セラムとクリームが1つになったアイテム。

肌のコンディションにあわせて2つの配合比率を変えられる、自分だけのカスタマイズクリームです。

ホワイトトリュフには、肌の乾燥やくすみをケアするフラボノイドがなんとプロポリスの10倍以上も配合されているそう。そこに保湿成分であるトコフェロールを加えた独自の「トリュフェロール™」を取り入れており、乾燥によって乱れがちな肌のキメを整え、もっちりとしたハリ肌に導きます。

黄色のアクアセラムはぷるぷるとしたジェルのようなテクスチャーで、肌にみずみずしい潤いをチャージ。また、白く濃密なクリームはこっくりとしたテクスチャーで、肌のハリケアにぴったりです。

この2つを、好みにあわせて混ぜ合わせます。

水分・油分どちらも取り入れたい時のベーシックなケアにはセラム1:クリーム1の比率、脂性肌さんやテカリが気になる時にはセラム2:クリーム1でセラムを多めに、乾燥肌さんやもっと肌にツヤがほしい時にはセラム1:クリーム2でクリームを多めに調整するのがおすすめ。

また、朝はセラム中心、夜はクリーム中心など、タイミングによって使い分けることもできるので便利です。

ユニークなアイテムは、マンネリ化しがちな毎日のスキンケアルーティンにわくわく感をプラスしてくれます。せっかく毎日スキンケアに時間をかけるなら、少しでも楽しんでみませんか?気になるアイテムがあったらぜひチェックしてみてくださいね。

TAG

CATEGORY

Ethical

コスメ

メイク

スキン

ボディ

ヘア

フレグランス

フード

ライフスタイル

インタビュー

連載

CONCEPT

新しいキレイ、
新しい自分と
出会う旅へ。

キレイノートは、
「キレイ」を軸に、日本に限らずヨーロッパ、アジア、
世界中の国々から、
contribution(貢献)と
solution(解決)のある情報を発掘して
お届けするメディアです。
皆さんが、まるでキレイに出会うために
世界中を旅して周っているような気分になれる、
そんなメディアを目指しています。

キレイ。
それは、鏡に映るキレイ。
そして、透き通った心のキレイ、ライフスタイルのキレイ。
海や緑や動物たち、私たちを取り巻く環境のキレイ。

そして、contributionとsolution。
人のお悩みの解決、コンプレックスの解消。
そんな人の毎日への貢献。
そして、エシカルであること、
世界の明日への貢献。

私たちが発信する情報が、新しくて、刺激に満ちた、
ワクワクするものであるように。
そして、たくさんの人達や世界のキレイに繋がっていくように。

キレイノートは独自の視点で、世界中から毎日キレイ情報を
集めて、読者の皆さまにお届けしていきます。

自分と世界を、もっと愛そう。

キレイノート

気になる国をトリップ!