2022.09.30
台湾屋台の定番B級グルメ「胡椒餅」の専門店が9月30日にオープン!
台湾老劉胡椒餅
日本からすぐに行ける海外として人気の台湾。
そんな台湾の屋台で大人気なストリートフード「胡椒餅」が食べられる専門店「台湾老劉胡椒餅」が、本日9月30日に東京・町田にオープンします。
胡椒餅とは?
台湾の屋台で食べられる定番B級グルメ。中華料理ではよく使われる 「五香粉」と「胡椒」で味付けした豚肉餡とネギを生地で包み、 胡椒餅専用の窯の内側に貼り付けて仕上げる独特の焼き方が特徴です。
台湾では、胡椒餅の焼きあがる香りにつられさまざまな人がお店に立ち寄り、家族や職場の仲間のために両手いっぱいの胡椒餅を買っていく姿が日常的に見られます。
台湾に本店を構える老劉胡椒餅で修行・暖簾分け
台湾好きな店長が修行をするために現地の胡椒餅店を何軒も巡って出会ったのが「天母老劉胡椒餅」。台北では有名な胡椒餅の人気店です。
オーナーの劉さんは元々エンジニアで、家族と過ごす時間を大切にするために胡椒餅のお店を始めることを決意し、師匠に胡椒餅を1から教わり炭焼きの胡椒餅を小さな屋台で売り始めたんだそう。小さな屋台で始めた創業当時からお客様の声を聞いて改良を重ねて、品質にこだわり続け台湾のみならず海外の人にも愛される、こだわりがたくさん詰まった胡椒餅を作り続けています。
<本店情報>
老劉胡椒餅(台湾)
111 中華民国台北市福華路164巷5號
https://www.facebook.com/liupepper/
6つのこだわりが詰まった胡椒餅
●門外不出のスパイス!
胡椒餅の味の決め手は台湾の劉さんが配合するスパイス。劉さんのみぞ知る秘伝のレシピが何度も食べたくなるクセになる味を生み出しています
●大きな角切り豚肉
お肉に甘みがあり脂が美味しい国産豚を使用。噛んだ時に歯切れが良くジューシーな肉汁が出るように、挽肉ではなく大きくカットした角切り肉が劉さんの胡椒餅の最大の特徴です
●専用の特注窯
胡椒餅の味の決め手は台湾の劉さんが配合するスパイス。劉さんのみぞ知る秘伝のレシピが何度も食べたくなるクセになる味を生み出しています
●完全独自配合の生地用粉
台湾の劉さんのお店で使用する小麦粉を何度も研究し、本場の味と食感に仕上がるようにオリジナルの配合をした小麦粉を使用しています
●決め手は2種類の生地
お店で粉から生地を捏ね上げ、肉汁をしっかり閉じ込め、噛んだ時のかりっ、さくっ、もちっとした食感にする2種類の生地を重ねています
●再現性にこだわったネギ
台湾の三ツ星葱の味を再現するためにネギの甘みと辛さのバランスにこだわり、肉餡とは混ぜずに生地に包むことで、焼きあげてもネギの食感をしっかりと残せるようにしました
台湾の茶文化を伝える「水出し台湾茶」も提供
台湾人にとって馴染み深いお茶。台湾では生活の一部であり、自然と暮らしに溶け込んでいるんだそう。そんな台湾茶を「台湾老劉胡椒餅」でも味わうことができます。
茶葉の仕入れ先は台湾でも指折り茶葉業者の「大東茶業」。 国産認定資格である茶葉品評員が選んだ最高の茶葉をじっくりと水で抽出することで、お茶の持つ甘みや香りを最大限に引き出します。
日本にいながら味わえる、台湾屋台の定番メニュー「胡椒餅」。
10月には吉祥寺店もオープンされるそうなので、気になる方はぜひ一度足を運んでみてくださいね。
編集部のおすすめやお知らせをアップしていきます。
この著者の記事一覧へ