2022.08.29
大人の肌をポジティブに満たす「lavita ORGANICS」のスキンケア <PR>
lavita ORGANICS(ラビタオーガニクス)
人との関わり方や暮らし方、価値観。どんどん変わり続ける世界に生きる今。だからこそ、自分自身を見つめ直し、より内面や本質的なところと向き合うことが増えた気がします。わたしもこれまで以上に、自分が心から気持ち良いと思えることやものを大切にするようになりました。
スキンケアも同じです。ほんとうに自分の肌に必要なものを、無理のないかたちで、気持ちよく使えるものを求めるようになりました。それは、自分の肌への感触や効果だけではありません。自分も地球も一緒に、気持ちよくいられたら理想的です。
今年誕生したライフスタイルブランド「lavita ORGANICS(ラビタオーガニクス)」は、そんな今の気分にぴったりフィットするものでした。
心も肌も、調子よく、ごきげんでいられるスキンケアをご紹介します。
肌にまっすぐ届けたい、高機能な植物エキスと発酵のパワー
「未来に思いを馳せながら、わたしたちを明るくパワフルに守る」。そう掲げられた「lavita ORGANICS(ラビタオーガニクス)」は、環境へのやさしさと肌への実感、どちらもあきらめない姿勢が大きな特徴です。
シリーズすべてに共通する成分が、コメ発酵エキス※1と天然ヒト型セラミド※2。
どちらも、実はアップサイクル原料です。コメ発酵エキスの原料は、COSMOS認証※3を取得したJAS有機米 。そこから独自技術で発酵、蒸留させてコメエタノールが生まれますが、その副産物として残った米もろみ粕。実はそこには、うるおいを保つ効果や豊富なアミノ酸など、すぐれた美容パワーがあることがわかったのです。
同様に、天然ヒト型セラミドの原料はなんと、国産の醤油粕 。こちらは醤油の製造過程に生まれるものです。世界ではじめて、これを有効活用して抽出された「超長鎖型ヒト型セラミド」。肌のバリア機能をサポートし、うるおいを保つと言われるセラミドですが、その力は一般的な天然植物セラミドよりも高いと言われています。
贅沢な美容成分で、やわらかくしっとり洗い上げるソープ
洗顔に大切なのは、うるおいを逃さずに、でも不要なものはきちんと落とすこと。大人の肌には、そのバランスが欠かせません。
ラビタオーガニクスのソープは、昔ながらのコールドプロセス製法。熱を加えず、約2ヶ月間ゆっくりと熟成させて完成します。オーガニックのオリーブ果実油※6をベースに、エモリエント効果で知られるシアバター ※5や、エイジングケア※6にうれしいザクロ種子油※7など、美容液のように贅沢な成分がたっぷり。
手のひらでゆっくり転がし泡立てる時間も、ぜひスキンケアの一部として味わってみてください。精油の豊かな香りを吸い込みながら、もっちりきめの細かい泡で包まれるひとときが、心までスッキリ洗い上げてくれるようです。
洗い上がりの肌は、しっとりとした自然なうるおいで、ぬるつきや油膜感はゼロ。肌をまっさらな状態にリセットしたような健やかさを実感しました。
いつでもシュッとうるおいを。スプレー式のミスト化粧水
化粧水は、うるおいとアロマのシャワーを浴びるような心地よさ。
お風呂上がりや朝一番に、シュッとするのが楽しみになりました。さわやかで軽やかな使用感とはうらはらに、なじんだあとは想像以上にしっとり。顔はもちろん、夏場に乾燥しがちなデコルテやすねなど、からだにもたっぷり使いたくなる気持ちよさです。
「リズム」と名付けられた香りは、シトラス・フローラル。オレンジやグレープフルーツ、ベルガモットなどのみずみずしく爽やかな香りに、ローズマリーやビターオレンジなどをブレンド。スプレーすることで、さらに香りが引き立ちます。すっきりとしながらも、豊かな甘さとやわらかな温かみも感じる、大人の女性にこそ似合う香りです。
植物エキスで肌を満たす。本物志向の植物幹細胞美容液
とろみのある美容液は、肌にのせるとたちまちなじみます。浸透後は、たっぷり水やりをした後の植物のように、肌が内側から元気になるよう。
コメ発酵エキス※1や天然ヒト型セラミド※2がこちらにも配合されているのはもちろん、希少な海浜植物(エリンギウムマリチムム)の幹細胞エキス※8も。なんと、NASAが次世代のパワープラントとして注目するほどの強靭な生命力を持つ植物だそうで、細胞の活性化をサポート。ターンオーバーをサポートし、ハリ、弾力、水分保持といった年齢肌の悩みに向き合うエイジングケア※6美容液です。
そのほか、肌の再生力を高めるCICA成分※9や、うるおいを与えて透明感を導くハーブ、マグワ根皮エキス※10など、大人肌にうれしい美容成分が贅沢にぎゅっと詰まっています。
とろけて、もっちり。最後の仕上げはごちそうみたいな美容液クリームで
朝晩ともに、スキンケアの仕上げはクリームで。こちらも美容液同様に、植物幹細胞エキス※8やCICA※9といった、美容液レベルの成分がぎっしり。セラムとのダブル使いは少々贅沢に思えるほどですが、クリームを重ねてみて驚きました。
内側から元気を取り戻した肌を、クリームでさらにやわらかく、そして艶めく状態にしてくれるのです。そのうれしいパワーは、朝に実感できるかもしれません。わたしはちょっと目の周りが心もとないな、というときも少し気分が上がる変化を感じました。なじんだあとはベタつかず、すぐにメイクに移れたのもありがたかったです。
哲学のあるストーリーが、わたしの肌と心をうるおす
ラビタオーガニクスの背景に、悲しいストーリーはありません。
誰もが胸を張ってパワフルに、ポジティブに過ごせる植物の力。生産者から使い手のわたしたちまで、誰もが安心して使えるものづくり。その姿勢は、動物由来の成分を使わないヴィーガン処方や、動物実験を行わないクルエルティフリー、そして環境配慮したパッケージに至るまで、すみずみまで表れています。
lavitaの由来は、「La vita(ラ・ヴィータ)」。イタリア語で、いのちや人生、活力、生命の源、という意味です。植物と同じように、この地球上で命を輝かせて生きるわたしたち。
お疲れ気味で、いまひとつ調子がでないときこそ、洗顔からクリームまで、ちょっとゆっくりケアをしてみませんか。
ひとつひとつ、精油の香りを確かめるように、深く呼吸をしながら。健やかに育まれた大地のパワーが、肌と心をたっぷり満たし、つややかに輝かせてくれるはずです。
※1 (アスペルギルス/サッカロミセス)/コメ発酵エキス液:保湿成分
※2 セラミドAP、セラミドNP:エモリエント成分
※3 COSMOS認証とは、世界約70カ国で採用されている厳しいオーガニックの基準。地球の生物すべてに配慮し、原料調達から開発、生産、パッケージにいたるまで、循環・持続可能な環境活動のもとにつくられるプロダクトに与えられます。
※4 オリーブ果実油:エモリエント成分
※5 シア脂:エモリエント成分
※6 年齢に応じた美しさを支えるケア
※7 ザクロ種子油:エモリエント成分
※8 エリンギウムマリチムムカルス培養液:保湿成分
※9 マデカッソシド:保湿成分
※10 マグワ根皮エキス:保湿成分
編集者・ライター。ライフスタイルを中心に、雑誌やwebで取材やインタビュー、コラムなどを手がける。わかりやすい言葉で、わたしにしか書けない視点を伝えることがモットー。
この著者の記事一覧へ