世界を旅するレシピ友人と囲みたい海外のパーティーフード | キレイノート

KIREI NOTE

SERIAL STORY

2022.08.26

世界を旅するレシピ
友人と囲みたい海外のパーティーフード

これまで約1年間にわたって、数々のレシピをご紹介してきた連載「世界を旅するレシピ」。各国出身の先生方から、その国ならではの郷土料理や食の楽しみ方を教わり、おうちにいながらその国の味を堪能できるとご好評をいただいていました。
今回は、そんなたくさんのレシピの中から、おもてなし料理としてマスターしたいメニューを、ロシア、トルコ、スペインの三カ国からご紹介します! 日本でも馴染みのある素材を使ったメニューや、簡単につくることができるフィンガーフード、バルで人気のタパス料理など、パーティーフードが盛り沢山です。その国ならではの味が楽しめるので、ぜひおもてなし料理のひとつに追加してみてくださいね。

<ロシア>
ロシアで愛されるパーティーフード

世界で最も国土の広い国であるロシア。実は、ロシアでの蕎麦の生産量は世界一位なんです。そんな蕎麦の実を使ったやさしい味わいのスープは、家庭で愛される定番メニューのひとつ。たくさんの野菜とお肉で仕上げるスープはお腹も心も満たされます。また、ロシアの家庭のお祝い料理として欠かせないのが「ミモザサラダ」と「ブリヌイ」。ミモザサラダは花のミモザを表現したサラダということで、色鮮やかな見た目はお祝い料理にぴったり! クレープに似たブリヌイは、おかずやデザートとしていただくことができるので、パーティーフードやロシアの家庭料理としても人気のメニューです。

詳しいレシピはこちらから。

<トルコ>
東洋と西洋の食が融合したトルコ料理

フランス料理と中華料理に並ぶ「世界三大料理」のひとつとして知られるトルコ料理。そんなトルコ料理の中でも、おもてなしの料理や朝食としてよく食べられているのが「ブレッキ」。「ユフカ」という薄い生地を層のように重ねて、間に肉や野菜の具を入れオーブン焼きにするパイ料理です。また、ヨーグルト発祥の地トルコでは、「ヤイラ・チョルバス」というヨーグルトのスープも親しまれている料理のひとつ。コクとほどよい酸味と、ハーブのさわやかなアクセントがクセになる一品です。なすとパプリカを使った冷製前菜「ギリット・メゼ」は、さっぱりとしたやさしい味わいなのでサラダ感覚でいただけます。

詳しいレシピはこちらから。

<スペイン>
表情豊かなスペイン郷土料理

日本人にも馴染み深い料理のひとつ、スペイン料理。中でも、アヒージョは一度口にしたことがある人も多いのではないでしょうか。魚介やきのこなどを使って作られることが多いアヒージョですが、イワシとたっぷりのニンニクで調理すると食欲をそそる一品に仕上がります。また、揚げたジャガイモにピリ辛のブラバスソースをかけた「パタタス・ブラバス」は、ホームパーティーで喜ばれるメニューであり、バルでおなじみのタパス料理です。デザートやおやつには、「ファルデレホス」という揚げパイが人気。サクサクの生地と香ばしいアーモンドクリームにレモンの酸味が加わった素朴な味わいなので、食後にもおすすめな一品です。

詳しいレシピはこちらから。

いかがでしたか? 今回ご紹介したメニューは、その国でおもてなしやパーティーフードとして親しまれているメニューばかりです。各国の味を楽しみながら、ぜひおうちでも再現してみてくださいね!

次回は、とにかく“手軽に簡単に作れる”世界のレシピをお届けします。
お楽しみに!

BACK NUMBER

バックナンバー

VIEW ALL

CATEGORY

SDGs

コスメ

メイク

スキン

ボディ

ヘア

フレグランス

フード

ライフスタイル

インタビュー

連載

CONCEPT

新しいキレイ、
新しい自分と
出会う旅へ。

キレイノートは。
「キレイ」を軸に、日本に限らずヨーロッパ、アジア、
世界中の国々から、
contribution(貢献)と
solution(解決)のある情報を発掘して
お届けするメディアです。
皆さんが、まるでキレイに出会うために
世界中を旅して周っているような気分になれる、
そんなメディアを目指しています。

キレイ。
それは、鏡に映るキレイ。
そして、透き通った心のキレイ、ライフスタイルのキレイ。
海や緑や動物たち、私たちを取り巻く環境のキレイ。

そして、contributionとsolution。
人のお悩みの解決、コンプレックスの解消。
そんな人の毎日への貢献。
そして、エシカルであること、
世界の明日への貢献。

私たちが発信する情報が、新しくて、刺激に満ちた、
ワクワクするものであるように。
そして、たくさんの人達や世界のキレイに繋がっていくように。

キレイノートは独自の視点で、世界中から毎日キレイ情報を
集めて、読者の皆さまにお届けしていきます。

自分と世界を、もっと愛そう。

キレイノート

気になる国をトリップ!