Life is journey 大自然の中で自分を見つめ直す旅 | キレイノート

KIREI NOTE

LIFESTYLE

2022.04.04

Life is journey 大自然の中で自分を見つめ直す旅 <やんばる×KIREI NOTE>

“やんばる”という愛称で親しまれる沖縄県北部地方。

沖縄では、昨年、やんばる地方が世界自然遺産に登録されたことに加え、2022年には本土復帰50周年を迎えました。さらに、やんばる地方を舞台とした連続テレビ小説「ちむどんどん」がNHKにて放送を開始することで、より注目が集まっています。これらを背景に、キレイノートでは、『いま旅をしたい場所』としてやんばる地方をフィーチャー。第一弾の自然編では、やんばるの雄大な自然を体感できる、編集部おすすめの必須スポットをご紹介します。自然に身を委ね、心も体もリセットできる旅へ出かけてみては。

やんばるの自然と食を余すことなく堪能できる 又吉コーヒー園

沖縄県北部に位置する国頭郡。沖縄の原風景が色濃く残り、やんばるの豊かな自然が体感できるとあって、一度訪れたら忘れられない場所でもあります。そんな国頭郡にあるのが、広大な敷地でやんばるの魅力を届ける「又吉コーヒー園」です。東京ドーム2つ分という広々とした敷地にあるのは、コテージ、キャンプ場、カフェ、コーヒー園、マンゴー園などのアクティビティの数々。体験から宿泊まで、やんばる地方の魅力を堪能したい方必見のホットスポットです。

生産者の想いがこめられた「沖縄コーヒー」の魅力

又吉コーヒー園では、2000本以上のコーヒーノキを栽培し、収穫から生豆の加工、焙煎、抽出まで全て行っています。沖縄の温暖な気候の中で育つコーヒー豆は、これまでのコーヒーを覆すほど、飲みやすく、えぐみがなくフルーティー。また、同じ豆でも発酵のやり方や時間を変えることで風味が変わるので、訪れるタイミングによってコーヒーの味が異なるのも沖縄コーヒーの魅力の一つです。

又吉コーヒー園を訪れたらぜひ試していただきたいのが、「コーヒー豆収穫&焙煎体験」と「コーヒー豆焙煎体験」。「コーヒー豆収穫&焙煎体験」では、コーヒー豆ができる過程を実際に収穫から焙煎まで体験することができます。(毎年11月~3月に実施。2021-2022シーズンの収穫体験受付は終了しました。)「コーヒー豆焙煎体験」では、又吉コーヒー園が厳選し、選び抜かれた海外の豆を自ら焙煎して味わうことができます。(受け付けは通年行っています。)

厳選されたコーヒーとフレッシュドリンクに舌鼓

沖縄コーヒーをはじめ、沖縄コーヒー豆と海外の豆をブレンドした「又吉ブレンド」や、施設内で採れたマンゴーやバナナを使ったデザート&ドリンクが味わえる「農園カフェ」。採れたてフレッシュな果物を楽しめるのは嬉しいですね。また、ここでしか味わえないであろう、特別なドリンク「グミジュース」もおすすめ! 茱萸(グミ)という珍しい果実をドリンクとして提供しています。甘酸っぱい味わいで訪れる方にも人気の一品です。(収穫の関係でなくなり次第終了)

やんばるの大自然が目の前に広がる贅沢な癒し空間

やんばるの自然を存分に堪能することができる宿泊施設、「頂倶楽部」。キャンプ場とコテー ジの2タイプを提供しています。

水道、電気、お風呂が完備されている区画もあるので、キャンプ初心者の方でも安心して利用できます。自然を十二分に楽しみたいという方はキャンプ場がおすすめ。一方で、ゆっくりと過ごしたいという方には、コテージタイプを。露天ジャグジーに浸かりながら眺める景色は秀逸です。「特に冬場には、満点の星空を望むことができますよ」とオーナーの又吉さん。時期によって見える景色が違う自然の中に身を委ね、リラックスしたひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

やんばる地方ならではのアクティビティや大自然を満喫できる「又吉コーヒー園」。

生産者の想いを知り、いつもと違った体験を通して、今までにない“旅”を堪能することができるはず。アクティブに楽しみたい方、ゆっくりと癒しの時間を過ごしたい方、ぜひ一度「又吉コーヒー園」に足を運んでやんばるの魅力を味わってみては。

取材協力/又吉コーヒー園・百年やんばるプロジェクト

五感全てで雄大な自然を満喫 大石林山

やんばるの大自然を全身で満喫することができる大石林山。

その昔、2億5千万年前に海の中で形成された石灰岩が地殻変動によって地表に現れ、長い年月の間、雨や風などに打たれ溶食や侵食を繰り返すことで、カルスト地形がつくりあげられました。その荒々しい景観は特徴的で迫力満点! また、石灰岩の間からは樹木が青々と生い茂り、希少種とされる動植物が数多く生息するなど、歴史と自然を感じることができるスポットです。

大自然を堪能するなら春と秋

大石林山に訪れるなら、春の時期(3月~5月)と秋の時期(10月~11月)がおすすめ。晴れる日が多く暑すぎないので心地よく過ごせます。また、春にはイルカンダなどの花が咲き、オキナワキノボリトカゲなどの生き物が活動を始めたり、秋にはオオシマゼミの幻想的な鳴き声を聴くことができたりと、季節によって様々な動植物に出会うことができます。

トレッキングで沖縄最強のパワーをチャージ

大石林山には広大な自然を満喫するためのトレッキングコースがあります。

トレッキングコースは4種類あり、それぞれの楽しみ方や目的に合わせてお好みのコースを選択することができます。

奇岩・巨石コース (1,000m/約35分)

世界最北端の熱帯カルスト地形や、巨岩が創る異世界のような風景を体感するコース。長く散策を楽しみたい方、また、縁結びの岩を見ることができるので、そのご利益を受けたい方におすすめです。

美ら海展望台コース (900m/約30分)

岩が林立する絶景や、辺戸岬や与論島を望める展望台などを楽しめる見どころがギュッと詰まったコース。短時間で手軽に見どころを網羅したい方、また、パワースポットでパワーチャージしたい方は是非こちらのコースを。

ガジュマル森林コース (900m/約30分)

亜熱帯の樹木が密生する森を巡るコース。日本最大級の巨大なガジュマルを体感したい方や、森林浴を満喫したい方はこちらのコースで自然の息吹を感じましょう。

バリアフリーコース (600m/約20分)

ご年配の方や車椅子、ベビーカーに優しいバリアフリーのコース。安全な木道からカルストの荒々しさを体感したり、自然観察にも適しています。

ガイドツアーを利用して、大石林山の理解を深めよう

大石林山についてより深く知りたい方は、専門ガイドによるガイドツアーがおすすめです。カルスト地形や動植物を観察しながら、やんばるの大自然を知ることができる「大石林山ガイドツアー」と、伝説が伝わるスポットなどを巡りながら沖縄の信仰について解説を受けることができる「スピリチュアルツアー」の2種類を体験することができます。

また、大石林山は、山全体が琉球開闢神話の聖地「アシムイ」として知られており、数々の逸話が残されているんだとか!スピリチュアルガイドツアーでは、そんな逸話を詳しく知ることができるのも大石林山を楽しむポイントの一つです。

大石林山を訪れる際は、ガイドツアーで理解を深めながら、大自然を五感で感じてみてくださいね!

取材協力/株式会社 南都 

やんばるの雄大な自然と向き合い、身を委ねることで、悩み事やストレスからも解放されるはず。身も心もリセットして、明日からのパワーを手に入れませんか?

【やんばる×KIREI NOTE】
第二弾はこちら。“朝ドラ”主演・黒島結菜「明るくてハッピーな雰囲気がやんばるの魅力」
第三弾はこちら。Life is journey やんばるの自然の恵みで作られる逸品を知る旅
第四弾はこちら。Life is journey 沖縄特産物をつかって作る、カラダが“ととのう”郷土レシピ

PRESENT

編集部から
素敵なプレゼントが!!

『KIREI NOTE』LINE公式

『KIREI NOTE』Twitterアカウント

LINEお友だち&Twitterフォロワー限定

抽選で3名様に

又吉コーヒー園産

コーヒーノキの

葉っぱのお茶

プレゼント!

応募期間2022年4月4日(月)~4月15日(金)11:59

【プレゼント内容】
又吉コーヒー園産 コーヒーノキの葉っぱのお茶

【当選者】
抽選で3名様(LINE:2名、Twitter:1名)

【応募期間】
2022年4月4日(月)~ 4月15日(金)11:59

【応募方法】
LINE:キレイノートLINE公式アカウントと友達になる。
キレイノートLINE公式アカウントメニュー内のプレゼント情報をタップ!
「お茶に応募!」をタップして応募完了となります。

Twitter:キレイノートTwitterアカウントをフォロー。
Twitterに投稿している
「又吉コーヒー園産 コーヒーノキの葉っぱのお茶」プレゼントのキャンペーン投稿を
リツイートしていただくと応募完了となります。


<<当選確率アップ方法!!!>>
当キャンペーン情報のLINEのタイムライン投稿やツイート(Twitter)にいいね!&コメントしていただくと当選確率がアップ!


ご登録・フォローはこちら

LINE ▶︎ キレイノートLINE公式アカウント

Twitter ▶︎ @kireinote0915

【注意事項】
・当選者のみにご連絡を差し上げます。
・商品の発送は日本国内に限らせていただきます。
また、商品の当選者以外の方への発送はできません。

SHOPLIST

又吉コーヒー園

沖縄県国頭郡東村字慶佐次718-28 0980-43-2838(受付時間 9:00~17:30)

大石林山

〒905-1422沖縄県国頭郡国頭村宜名真1241 0980-41-8117

CATEGORY

SDGs

コスメ

メイク

スキン

ボディ

ヘア

フレグランス

フード

ライフスタイル

インタビュー

連載

CONCEPT

新しいキレイ、
新しい自分と
出会う旅へ。

キレイノートは。
「キレイ」を軸に、日本に限らずヨーロッパ、アジア、
世界中の国々から、
contribution(貢献)と
solution(解決)のある情報を発掘して
お届けするメディアです。
皆さんが、まるでキレイに出会うために
世界中を旅して周っているような気分になれる、
そんなメディアを目指しています。

キレイ。
それは、鏡に映るキレイ。
そして、透き通った心のキレイ、ライフスタイルのキレイ。
海や緑や動物たち、私たちを取り巻く環境のキレイ。

そして、contributionとsolution。
人のお悩みの解決、コンプレックスの解消。
そんな人の毎日への貢献。
そして、エシカルであること、
世界の明日への貢献。

私たちが発信する情報が、新しくて、刺激に満ちた、
ワクワクするものであるように。
そして、たくさんの人達や世界のキレイに繋がっていくように。

キレイノートは独自の視点で、世界中から毎日キレイ情報を
集めて、読者の皆さまにお届けしていきます。

自分と世界を、もっと愛そう。

キレイノート

気になる国をトリップ!