イタリア・ミラノのカフェより、最新ベジタリアン事情をレポート!
LIFESTYLE

2021.11.29

イタリア・ミラノのカフェより、最新ベジタリアン事情をレポート!

イタリア WALDEN CAFÉ(ウォルデン・カフェ)

ミラノで話題のベジタリアンカフェへ

今回は、私が住むイタリア・ミラノのストリート系カルチャー発信地にあるカフェをご紹介します。

ポルタ・ティチネーゼは、個性的なモード系のショップやオフィスが軒を連ねるエリア。バーやカフェなども多く、深夜まで賑わいます。

メインストリートから一本入った静かな通りに「WALDEN CAFÉ(ウォルデン・カフェ)」はあります。

16本の美しい円柱が有名な、4世紀末に建てられたサン・ロレンツォ大聖堂のすぐ隣にあるので、観光やショッピングの合間のランチやティータイムにオススメです。

壁一面の本棚から好きな本を手に取り、ゆっくりと過ごすことも。

淡いグリーンがメインカラーの、解放感あふれるインテリア。

スタッフのガエターノさん。

お店もスタッフも、ゆるくてオープンな雰囲気です。音楽が好きな人、お酒が好きな人、モードに敏感な人、犬の散歩の途中で立ち寄る人など、様々なライフスタイルのミラネーゼに支持されています。

やみつきになるベジタリアンメニュー

提供されるメニューは、すべてベジタリアン&ヴィーガン。

季節ごとに変わるメニューは見た目も美しく、菜食主義者以外の人も満足できるような味を心がけているそう。

この日は、ランチにイチジクとアーモンドと干しブドウのクスクス(10ユーロ/約1,300円)をオーダー。

コリアンダー風味のキャロットソースと一緒にいただきます。フルーツとニンジンの甘みが、クスクスとの相性抜群。特に干しブドウとの組み合わせは、真似したくなりました。

ベジタリアン以外の女性にもリピーターが多い理由に、量が多すぎないこともあります。ダイエット目的だけでなく、午後の仕事のパフォーマンスを維持するのにも丁度いいボリュームなのです。

イタリアでは、朝食を摂らず、満腹ランチ+グラスワインが当たり前。だからシエスタと呼ばれる昼寝時間が必要だし、不景気にもなるわ、と思ってしまうほどです。

週末は「ベジタリアン」と「ヴィーガン」2種類のブランチメニュー(20ユーロ/約2,600)から選べます。

この日のベジタリアンメニューは、数種類の豆のスープ、タラゴン入りクリームチーズのスコーン、イラクサのムースを添えた半熟卵、手作りシリアル入りグリークヨーグルト、そしてフレッシュジュース。

タラゴンやイラクサ、コリアンダーなど、ハーブにこだわりがあるのがわかります。食べた感想は、ヘルシー!の一言。スープは濃厚で、塩分を抑えた卵やスコーンとのバランスが良かったです。

食後にいただいたのが、レモンのミニタルト(3ユーロ/約400円)。

バター不使用のためか一口目は物足りなく感じ、美味しいと思い始めた頃に食べ終わってしまいました。

夜のアペリティーボタイム。

皆リラックスし、どこまでもゆるい時間が流れます。

軽食とオーガニックワインをいただきながら過ごす夜も、幸せなひと時です。

ミラノの息遣いが感じられるカフェ。

ベジタリアンではなくても、住むように旅をしたい、という方にもぜひ訪れてほしいなと思います。

SHOPLIST

CATEGORY

Ethical

コスメ

メイク

スキン

ボディ

ヘア

フレグランス

フード

ライフスタイル

インタビュー

連載

CONCEPT

新しいキレイ、
新しい自分と
出会う旅へ。

キレイノートは、
「キレイ」を軸に、日本に限らずヨーロッパ、アジア、
世界中の国々から、
contribution(貢献)と
solution(解決)のある情報を発掘して
お届けするメディアです。
皆さんが、まるでキレイに出会うために
世界中を旅して周っているような気分になれる、
そんなメディアを目指しています。

キレイ。
それは、鏡に映るキレイ。
そして、透き通った心のキレイ、ライフスタイルのキレイ。
海や緑や動物たち、私たちを取り巻く環境のキレイ。

そして、contributionとsolution。
人のお悩みの解決、コンプレックスの解消。
そんな人の毎日への貢献。
そして、エシカルであること、
世界の明日への貢献。

私たちが発信する情報が、新しくて、刺激に満ちた、
ワクワクするものであるように。
そして、たくさんの人達や世界のキレイに繋がっていくように。

キレイノートは独自の視点で、世界中から毎日キレイ情報を
集めて、読者の皆さまにお届けしていきます。

自分と世界を、もっと愛そう。

キレイノート

気になる国をトリップ!